飲む脱毛防止剤『プロペシア』

薄毛や脱毛には、治療方があります。
AGA(男性型脱毛症を改善する目的の医薬品プロペシア。主成分はフィナステリドであり飲む発毛剤と呼ばれています。 まずは医師に相談してAGA検査を受けましょう。

HOME > プロペシアとは > AGAチェック

AGAチェック

AGAの主な原因とされているDHTは毛乳頭細胞のX染色体上にある男性ホルモン受容体に作用して症状を発現させますが、X染色体にはこのレセプターを覆い隠すような三次元構造を持つ特殊なDNA配列が存在します。

「c,a,g」という三つの塩基が繰り返すことから「cagリピート」と呼ばれるこの構造は長さ(繰り返し回数)に個人差があり、生まれつきcagリピートの長さはフィナステリドの効果にも影響するもので、cagリピートが短ければDHTの作用を強く受けるため、DHTの生成を抑える薬剤であるフィナステリドの効果は高くなります。

AGAチェックは血液や毛髪のDNA配列を解析することによってAGA(男性型脱毛症)のリスクとフィナステリドの効果を判定する検査であり、専門の医療機関で受けることができます。

AGAチェックは女性が受けることもできますが、女性に対するフィナステリドの使用には制限が多く、特に妊娠中の女性については胎児へのリスクが高いとされています。

inserted by FC2 system